【デレステ】放置編成で放置可能な楽曲まとめ

 

明日太めろんです。

 

前回まで2記事にわたって放置編成の作り方を紹介しました。

 

www.melos003.com

 

www.melos003.com

 

今回はこの放置編成を使ってクリアできる楽曲をまとめたいと思います。

スポンサーリンク
 

使用したユニット

 

私が普段使用している放置編成は以下の通りです。 

 

f:id:melos003:20181128184022p:image

 

[ステージオブマジック]渋谷凛+ 12高判定強化

[ステージオブマジック]島村卯月+ 9高判定強化

[プライベート・メイド]十時愛梨+ 8高スキブ

[一陣の情熱]神谷奈緒+ 9高シナジー

[花園の春風]西園寺琴歌+ 7中ダメガ

 

キュート・クール・パッションといった各タイプ曲を放置する際は、ダメガのタイプが一致するように変更しています。

例えば、クール曲で放置をする場合はダメガ枠を川島瑞樹に変更するといった具合です。

 

ポテンシャルの振り方などは前記事を参照ください。

 

放置編成でクリア可能な楽曲

 

まとめようと思ったのですが、すでに一覧を作ってくださっている方がいらっしゃったのでこちらにリンクを貼っておきます。 

 

【デレステ】シナジー入り属性曲放置編成と放置可能楽曲の一覧【109曲】 - 日々のTEMPフォルダ

 

9月に作成された記事のようですが、一覧は定期的に更新されているようです。

11/08追加の「Last Kiss」まで更新されていることを確認しました。

 

ただ、こちらの記事では10秒スキブを使われています。

 

「明日また会えるよね」は10秒スキブだとラストが耐えられないとのことでしたが、8秒スキブだと耐えられました(参考:スコアランクA、速度1にしないと最初の7秒で落ちます)。

 

f:id:melos003:20181128192853p:image

 

このことからも編成次第ではスコアが変わったり、クリアできない場合もあることがわかったので一度リハーサルで放置してみるのをおすすめします。

スポンサーリンク
 

クリアできる楽曲を増やす方法

 

ポテンシャル解放でライフにポテ振りを行うことで、最初の7秒を耐えられる楽曲を増やすことができます。

ライフにポテンシャルを10振るとSRで+20、SSRで+22だけライフが増えます。

これによって、放置編成全体のライフは最大で+108されMASTERのノーツを5発分だけさらに耐えられる計算になるのです。

 

これによって「With Love」をはじめとするいくつかの楽曲が放置できることになります。

 

ライフ極振りの放置編成でクリアできる楽曲は余裕があれば別の機会に検証しようと思います。

 

編成上の注意点

 

放置編成では判定強化を秒数かぶりなしで2枚使用しますが、基本的には9秒・12秒の組み合わせをおすすめします。

これは、放置可能な楽曲のまとめ記事が9秒・12秒の判定強化を使用しているというのもありますが、ほかにも理由はあります。

 

12秒・15秒は最初の発動が遅い・クールタイム(特技無発動時間)の長い区間が出てきたり(最大6秒間)、9秒・15秒だと開始13.5~14秒の間は判定強化・ダメガが発動せず、その約0.5秒間で落ちる可能性があるためです。

 

とはいえ持っていない人もいるはずなので、その場合はリハーサルで耐えられるか確認した上で運用してみてください。

 

まとめ

 

今回は、放置編成でクリア可能な楽曲と編成の注意点をまとめました。

 

楽曲一覧を見るとわかったかと思いますが、最初の7秒を耐えられることができたとしてもスコアSに届かないという楽曲が多々あります(特に各タイプ曲)。

 

次回は放置編成でスコアを上げるために必要なことをまとめていきたいと思います。