【デレステ】放置編成でスコアを伸ばす方法

 

明日太めろんです。

 

前回は、放置編成でクリア可能な楽曲についてまとめました。

 

www.melos003.com

 

 

トリコロール型の放置編成は全タイプ曲の場合、最初の7秒を耐えられるのであればほとんどの曲をスコアSでクリアできます。

しかし、キュート・クール・パッションそれぞれの属性曲はタイプ不一致のアイドルが出てくるため、どうしてもスコアが伸びにくいです。

そこで今回は、放置編成でスコアを上げるためにできることをいくつか挙げていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

放置編成のスコアを伸ばす方法

 

放置編成のスコアを上げる手段として今回は2つ挙げます。

 

ゲスト選択

 

ゲストのアイドルはスキブやシナジーの特化アピールと一致するように選択します。

このとき、スキブとシナジーの特化アピもそろっているのが一番望ましいですが、そこまで集められていないことの方が多いでしょう。

その場合、ゲスト選択では「シナジーの特化アピ」に一致するアイドルを優先します。

もし、いなかった場合は、「スキブ(ニューウェーブの場合は判定強化)の特化アピ」に一致するゲストを選択しましょう。

 

ゲスト選択の例

 

自分の編成を例に挙げます。

f:id:melos003:20190322091215p:image

上記の場合、シナジー奈緒の特化がボーカルであるため、ゲストもボーカル特化のアイドルを選択します。

さらに、未完成の歴史はクール楽曲のため今回はVoトリコロールのしぶりんが最適解となります。次点でDaトリコの周子ですね。

スポンサーリンク
 

ユニット・サポメンのポテンシャル振り

 

各アイドルのアピール値にポテンシャルを振ることで合計アピール値が上昇し、スコアアップを狙うことが可能です。

 

サポートメンバー編成のキャラ全員にポテンシャル30をアピール値に全振りすると、タイプ一致ボーナス込みで合計9750アピール値を上昇させることができます。

また、ユニットメンバーの5人も同様にポテンシャルを全てアピールに振ると最大9750上昇します。

 

しかし、ポテンシャルを30まで上げるためには使用するアイドルそれぞれのファンを1000万人まで増やさなければならずかなり大変です。

(さらに放置編成の場合は、特技発動率にもポテンシャルを回す必要があるため、ユニットメンバーのアピールにポテンシャル全振りはあまり現実的ではありません。)

 

ファン集めは時間のかかる部分ですが、スタランを上げてサポメンを重複できるようにするなどして徐々にアピール値を上げていきましょう。

 

ポテ振りによるスコアの変化

 

ポテンシャルを振るとスコアがどれだけ変化するかがよくわかる事例を見つけたのでまとめます。

以下のツイートは、ポテンシャルをほぼ全振りし終えたと思われる方のものをお借りしました。

 

 

 

合計アピールは約279000でスコアが486000でした。

 

一方で、ポテ振りをほとんどしていない自分の場合だと全く同じ編成でもスコアSに届きません(合計アピール約263000)。

f:id:melos003:20190322093809p:image

このことから、アピール値にポテンシャルをしっかり振るとスコアが目に見えて上昇することがわかります。

 

まとめ

 

以上の部分を完璧に仕上げたとしてもスコアSに届かない場合は、正直どうしようもありません。

しかし、スコアSが安定しなかったり、あと少しでSに届きそうだという楽曲の場合は上記の方法を試すことでスコアSの安定感が増すはずです。

 

放置する曲にこだわりがなければアピール値にまでポテンシャルを振る必要はありませんが、放置できる楽曲を増やしたいという方はぜひ上記の方法を試してみてください。

スポンサーリンク